iPhone修理 福岡 天神

全ユーザーに更新推奨?新しいiOS《14.4.1》の内容とは?不具合や評価を一挙公開!! iPhone修理 福岡 天神なら福岡の天神駅近のスマホスピタル福岡天神にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡 天神
  • オンライン予約はコチラ。iPhone修理 福岡 天神

iPhoneお役立ち情報

iOS情報

全ユーザーに更新推奨?新しいiOS《14.4.1》の内容とは?不具合や評価を一挙公開!!

[2021.03.20] スマホスピタル天神

カテゴリー:iOS情報

iPhoneを使う上で必ず必要となるものとは何でしょうか?

バッテリー?液晶?それらも大切ですが、まずはiPhoneを動かすためのプログラム「iOS」が無いと始まりませんよね?

iOSはApple独自のプログラムで、端末をよりよい使い心地にするだけでなく、悪質なウイルスなどから端末を保護する

セキュリティも内蔵されているので更新作業は必須とされてきました。

しかし最近「iOSを更新することで不具合が発生した!!」という報告が相次ぎ、iOS更新はある程度動作が安定してからインストール

すべきだとしている専門家も多くいらっしゃいます。

そんな中、2021年3月9日に新たなiOSのバージョンが公開されました。それが「iOS14.4.1」です。

またこのバージョンに関してはApple側から「このアップデートには重要なセキュリティアップデートが含まれ、

すべてのユーザに推奨されます。」と強く更新を推奨されているものです。それだけ重要なデータということなのでしょう。

・このiOS更新でどのようなところが変更となったのか

・不具合はあるのか

・ユーザーの評価

の三つの点に注目しつつ解説していこうと思います。

pop_koushin

《このiOS更新でどのようなところが変更となったのか》

まず今回のiOS更新では新機能の追加や機能改修などはされておらず、

iOSの脆弱性(セキュリティ問題)にのみ対処したマイナーアップデートとなります。

なので特に変更点はありません。

「なんだ、じゃあ更新しなくてもいいんじゃない?」と思われた方!!

今回の更新はセキュリティ面でとても重要な箇所が更新されています。

unnamed

Safariなどブラウザ全般のレンダリングエンジンでもある「Webkit」に問題があって、

今までのiOSバージョンだと悪意あるWebコンテンツにアクセス(処理)すると任意のコードが実行される可能性がありました。

つまり勝手に端末内部のデータが覗かれたり、重要な個人情報が盗まれたりする可能性があるということです!!

クレジットカードなどの情報は盗まれてしまうと取り返しがつかなくなり場合もあります。

やはりiOSの更新は行ったほうがいいのでしょうか。

では実際に更新した後、何か不具合が発生していないかユーザーの皆さんに聞いてみましたのでご覧ください。

 

《不具合はあるのか》

残念ながら不具合はあるようです。

iOSはiPhoneを動かすための大切なプログラム。膨大なデータの一部を変更すると何かしらのバグが発生してもおかしくはありません。

まず報告が多かったのは「ログイン不可」

今までsafariで登録していたサイトのログインが自動で行うことができなくなったようです。

これはセキュリティの強化による弊害かと思われます。

一度パスワードの記憶をリセットすることで今まで危険に晒されていた情報を守る手法を取ったのでしょう。

しかしパスワードが勝手にリセットされたので、パスワードを忘れてしまっている方は大変なことになりました。

「月額制の有料サイトにログインができなくなった!!」

「某オークションサイトにログイン出来ないから取引相手と連絡が取れずトラブルになった」

など、割とシャレにならない問題となったようです。

internet_kanki_woman1

次に多かったのが「通知が届かない」という不具合。

ホーム画面を常に開いているのにアプリからの通知が届かず、アプリを起動すると一気に反映されるというものでした。

この不具合で一番困るのが「連絡用アプリ」です。相手から連絡が来てもこちらはわからないんですから・・・(困

今や仕事でもプライベートでも使用される「LINE」も例外ではありませんでした。

「全く通知が鳴らないなぁ・・・」と不思議に思い、アプリを開くと100件を超える連絡が一気に受信されるという

とんでもない状況に直面するかたもいらっしゃいました。

仕事の大切な連絡が受信できないなんてことが起きると大変ですよね。

 

あとは「バッテリーの減りが異常に早い」という不具合も報告がありました。

交換したばかりのバッテリーでも減るスピードが早くなってしまったので、2年程使用している端末はひとたまりもありません。

最悪の場合はアップデート後に電源がつかなくなり、バッテリー交換を行うことでようやく電源がついた方もいらっしゃいました。

(当店にも同様の症状でご相談があり、バッテリー交換で無事に電源をつけることができました。)

バッテリーの寿命は2~3年と言われており、劣化が進んだバッテリーを装着されている方はiOS更新は一旦待機したほうがよさそうです。

00002609_a96d4e

《ユーザーの評価》

今回の不具合は起動するための大きなバグなどは無かったので意外にもユーザーから不満の声はそこまで挙がっていません。

まぁこれまで端末が全く起動せず文鎮化してしまったり、圏外になり使い物にならない等、致命的なバグが多かったからかも・・・。

ですが出来れば不具合は少ないほうがいいので今後に期待ですね。

 

《不具合が発生したときは・・・》

もしiOS更新にて不具合が発生した場合は、落ち着いて端末は一旦放置しましょう。

下手に触ってしまうと他の不具合が併発し取り返しのつかないことになる可能性もあります。

なので早急に「スマホスピタル福岡天神店」にお持ち込みください。

OSの再更新や部品交換にて症状が改善する場合があります。今回のバッテリーバグが良い例ですね。

ご相談だけでも大歓迎!!ご来店お待ちしております!!

☆☆☆当店への道順を  YouTube  にて公開中☆☆☆

一覧に戻る

092-751-8055 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone修理 福岡 天神

お問合わせはコチラ iPhone修理 福岡 天神

  • バッテリーの無料点検開始!! iPhone修理 福岡 天神
  • ご一緒割 iPhone修理 福岡 天神
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone修理 福岡 天神
  • 学割キャンペーン iPhone修理 福岡 天神
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone修理 福岡 天神
  • 修理内容一覧 iPhone修理 福岡 天神
  • 修理価格一覧 iPhone修理 福岡 天神
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル

新着iPhone修理ブログ

  • 「iPad Air2が突然起動しなくなってしまった・・・」そんな症状、バッテリー交換で改善するかもしれませんよ!!【福岡市中央区からご来店のお客様】

    [2021.04.22] スマホスピタル福岡天神

    今回修理ご相談をいただいた端末は「iPad Air2」のバッテリー交換修理になります。早速ご来店いただき修理端末を見てみると、既に電源は入らない状態となっていました。充電ケーブルを挿してみると反応はし...

  • iPhone11が早速バッテリー交換対応可能に!!普段の使い方に要注意!!【スマホスピタル福岡天神店】

    [2021.04.20] スマホスピタル福岡天神

    本日ご依頼いただきました修理はiPhone11のバッテリー交換!!発売から1年ちょっとという期間ではありますが、既にバッテリーが弱ってしまい電源がつかないという症状に悩まれていらっしゃいました。基本的...

  • iPhone(アイフォン)XSの画面が剥離して真っ暗に!?【福岡市中央区からご来店のお客様】

    [2021.04.17] スマホスピタル福岡天神

    今回修理ご相談をいただいた端末は「iPhone(アイフォン)XS」の画面交換修理になります。早速ご来店いただき修理端末の確認を行っていきましょう。パッと見た感じでは表面のガラスが破損しているということ...

修理速報